- 2011.12.02 Friday 01:54
iPhone4Sに入れた音楽やPodcastをオーディオセットの大きなスピーカーで聴きたいと思ってあれやこれやと調べていた。ライン出力のあるBluetoothレシーバーを買うのが手っ取り早いかとも思ったけれど、あまり音質はよろしくないらしい。
もうちょっと頑張って調べたところ、見つけたのが、アップルが出している「AirMac Express」というWi-Fi機器。名前からしてMacintosh専用のアクセサリかと思ったらそうではなくて、iPhoneやパソコンのiTunesから音楽をWi-Fiでストリーミングできるとのことで、さっそく購入。Apple Storeで8,400円。
アップルは「設定は簡単」と謳っているが、そんなに簡単ではないし、マニュアルも説明が不親切で、ちょっと戸惑った。必要なのがWi-Fiが動くパソコン。Wi-Fiネットワークを検索して表示されるAirMac Expressのネットワークにいったん接続したのち、「クライアントモードで既存のワイヤレスネットワークに接続する方法」を参考にしながら、[設定]>[概要]>[ワイヤレス]タブ>「ワイヤレスモード]を[ワイヤレスネットワークに接続]に変更し、既存のネットワークを[ワイヤレスネットワーク名]からプルダウンで選択、セキュリティやパスワードは適宜入力して完了。
以上の設定でAirMac Expressは既存のWi-Fiネットワークにぶら下がる。内蔵スピーカーか、AirMac Expressのライン出力を接続した外部スピーカーのどちらから音を出すかは、iTunes画面の音量バーの右側に現れる青いアイコンを使う。PC上のiTunesも同様だ。
バッファリングのためか、iPhoneを操作してから音が出るまでに1秒程度の時間差があるのがちょっとしたクセだろうか。あと、まれに軽い音切れが出るときがあった。ネットワークの問題か。
AirMac Expressについて検索してみるとあちこちで「最強」という書き込みを見つける。iTunesにロスレスで取り込んだCDのデジタルデータを、家のなかの任意のオーディオから配線なしで音を出せるわけで、オーディオセットの使い勝手がまったく変わる。CDプレーヤーも不要で、アンプとスピーカー(とAirMac Express)さえあればいい。いまさらだけど、アップルは素晴らしいものを作ってくれた。
Tweet
- padel game 2024/03/06 06:51 AM
-
め海外からは書き込めませ
http://www.clash-games.com